新年あけましておめでとうございます‼️

2020年がスタートです。

昨年、大きな事故やケガもなく無事活動ができたご報告、そして今年も中小田井jbc全員が、怪我無く健康に過ごせますようにお願いしてきました。

 

中小田井小学校に戻り

 

毎年恒例の「今年の目標」をそれぞれ発表してもらいました。

昨年を思えば、何を言っていいか迷い声が出なかったり、声が小さかったりと様々でしたが、今年は準備万端だったのでしょうか、みんな大きな声で自信をもって発言していました。

 

子供たちに話をしたことですが、今日発表した目標は「具体的な目標」です。

 

例えばヒットを100本打つ!ホームランを10本打つ!盗塁30本決める!など

 

大切なのは、具体的な目標を達成するために「努力すること」です。達成できれば次の大きな目標を作り励む、達成できなかったら「考えて」「やってみて」「振り返って」また「考えて」の繰り返し。このルーチンを努力ということ。

 

結果が出なかったことを「叱る」のではく、一緒に考えて伸ばす方法を考える。とても大切なことです。

 

我々が子供のころは、バカでもできるスポーツと言われていました。おんなじ練習を何回も何十回も何百回も何千回、何万回とくりかえし、体で覚えた時代。

 

今は違う。

 

できないことを悔やむより、できること一つだけでも輝けるように、そしてできないことは少しづつできるようになればいい。

 

難しい時代かもしれないが、「気付いたものが強い」「考えたものが強い」と感じる。

 

目指す結果と選手になれるよう、一緒に取り組んでいこう!

 

今年もよろしくお願いします!

 

中小田井jbc 野中