さよなら試合 親子対決!!

毎年、卒団日は午前中に在団生及びコーチ・父母の対決を行い、午後から卒団式の流れなのですが、当日の天気予報は雨。

 

卒団式の前日!

 

お母さんたち「明日は雨の予報で・・・」

お母さんたち「今日ですが、親子対決できないですか?」

監督    「10年間雨は降ったことが無いので明日も晴れます!」

お母さんたち「・・・」

 

ということで卒団式の前日に親子対決を行うことにしました。

 

この日を迎えるために、お母さんたちは半月にかけて練習してきており、その意気込みに押されてしまい急遽、練習中止!準備に!

 

急な展開に当日ご不在のお母さんもいたが、そこは歴代No1の組織力。しばらくすると全員集合!そしてバッティング練習を行っていました。恐るべし。。。

 

気合十分の母たちに対して、子供たちは余裕のムード!

このムードを一変させてやろうと「お母さんたちの試合は逆打ちな」と子供たちに伝えました。うぁ~監督ズルイ~!!!!となるのを期待していたのですが、

「じゃあ、俺右打ちだから左で打ちます!」

「逆打ちなら本気で打っていいですか?」と聞いてくる

 

ムムム嫌な予感。。。

 

試合前、そんなことがありつつ試合開始。

気合十分なお母さんたちをサポートすべく私は塁審へ。

 

先行はお母さんたち!

 

連打?邪魔?連打?邪魔?で数えきれない?点数を取得!

色んな意味で、大人の力を十分に見せつけたところで、チェンジ。

今年も余裕勝ちだと思ったら

 

試合前の言葉を理解することに・・・

 

いきなり陸矢が右中間オーバーのあたり!!

その後も連打!

そしてダメ押しは、スーパースターの特大のホームラン。そして中小田井小学校の校舎直撃で窓ガラスまで・・・

 

君たち「逆打ち・・・」だよな

 

そして次の回は、お父さんたちが登場!

もちろんお父さんたちも本気モード!子供も本気モード!

 

年間チーム打率308 のお父さんたちは、凄かった。

ホームランの量産です。ヒロシはサードごろでしたが(笑)

 

子供と一緒にバッティング練習を重ねた結果、お父さんたちのバッティングも開花?

見ていて気持ちのいい試合です。

 

そんなお父さんたちを見ていたら、ワタクシもじっとしていられなくなり最終回マウンドへ!

 

軽く投げてと思ったのですが、先頭打者がスーパースター・・・

肩も上がらない、腰痛ポンコツ監督の目を覚ます大ファール!

 

じじいの心に火が・・・

 

月曜日の有給休暇を妻に確約し、全力投球することに

途中、体ついていかなく心が折れそうでしたが、これまで選手に「最後まで諦めない気持ちが大切だ!」と言ってきた手前、途中降板はないな・・・と自分に言い聞かせ

 

最後11人すべて投げ切りゲームセット!

 

まぁいかなる試合内容でも、お母さんチームが10vs0で勝利することになっているので、今年も勝利!ということで。。。

 

楽しかった。

子供相手に本気とは・・と言われても本気でやらなきゃ失礼だ!

 

とういか勝てん。。。

 

大人げない集団と子供たちでした。

楽しいひと時をありがとう。